box-shadowで影(ドロップシャドウ)を下だけに設定する方法【CSS】

最終更新日:

公開日:2024-09-05

ページ内に広告が含まれています。
box-shadowで影(ドロップシャドウ)を下だけに設定する方法【CSS】

box-shadowは実際の業務でもよく使用されるプロパティの1つです。
テキストにはtext-shadow、ボックスにはbox-shadowが用意されていて、box-shadowは画像に対しても影をつける事ができます。(透過pngの透過部分にはかからずボックスに対して影がつきます)

そんなbox-shadowの下だけに影をつける方法を、詳しく解説していきます。
box-shadowについての詳しい解説はbox-shadowで影(ドロップシャドウ)を付ける方法と使用例【CSS】をご覧ください。

box-shadowで影(ドロップシャドウ)を付ける方法

まずはbox-shadowで影をつける基本的な方法を解説いたします。
例として、全ての方向に影をつけたボックスを用意致しました。

.box {
    width: 150px;
    height: 150px;
    box-shadow: 0px 0px 10px 5px rgba(0,0,0,0.5);
}

box-shadowの値は、
box-shadow: 水平方向 垂直方向 ぼかし 広がり 色;
と指定します。

水平方向にプラスの値で右側に、マイナスの値で左側に影が移動し、垂直方向にプラスの値で下側に、マイナスの値で上側に影が移動します。
色については任意での指定となり、指定が無い場合は黒色となります。

下だけに影(ドロップシャドウ)を設定する方法

次に、先程の基本的なbox-shadowの使い方を応用し、下だけに影を付ける方法を紹介いたします。

box {
    box-shadow: 0px 10px 10px -5px rgba(0,0,0,0.2);
}

先ほどのbox-shadowとは違い、影を垂直方向にずらし、ぼかしを大きくし、広がりをマイナスの値にする事でぼかした分の広がり(水平方向への影の漏れ)を抑えています。

広がりのマイナスの値は影の広がりによって違いますので、都度調整してください。
便利なジェネレーターもありますので、そちらで作成して使用するのも良いかと思います。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
box-shadowはデザインよってはよく使用しますので、自在に扱えるようになりましょう。
とは言っても、デザインデータで設定されている値を参照して、そのままbox-shadowに当てはめてしまえば簡単です!

おすすめ記事

当ブログ運営者 ヒデ

北海道札幌市在住のフリーランスでWeb制作を行っているヒデです。Webコーディング(HTML・CSS・JSなど)やWordpressのカスタマイズ等のテクニック、困った時に確認できる分かりやすい解説を目標にして情報を発信していければと思っています。プロフィールはこちら

当サイトに関するご意見・ご感想・ご要望または仕事のご依頼は以下のフォームよりお願い致します。

お問い合わせ お仕事のご依頼
PAGE TOP