Intuitive Custom Post Orderで並べ替えができなくなった話【WordPress】

最終更新日:

公開日:2024-07-24

記事内に広告が含まれています。
Intuitive Custom Post Orderで並べ替えができなくなった話【WordPress】

WordPressのプラグインIntuitive Custom Post Orderで記事(投稿)や固定ページなどをドラッグ&ドロップで並び替えが出来てとても便利なのですが、並び替えが出来なくなった事がありました。
こちらで並び替えが出来なくなった状況・解決策を紹介します。

並び替えが出来なくなった状況

まず、並び替えが出来なくなった状況ですが、こちらで確認できた状況は以下の2点です。

  • WordPress新規インストール後にIntuitive Custom Post Orderのバージョン3.1.5をインストールした直後からまったく並び替え出来ない
  • 既存WordpressにインストールしたあったIntuitive Custom Post Orderのバージョン3.1.0から3.1.5にアップデートした際に動かなくなった

試した事と解決策

プラグインが動かない際にとりあえず試した事はWordpressの管理画面左側メニューより、設定→パーマリンク→変更を保存を試してみましたが改善せず。
その後、以下の手順を行ってみたら無事動くようになりました。

  1. バージョン3.1.5を削除し、プラグインサイトから旧バージョン(今回は3.1.4.1)をダウンロードしインストール
    旧バージョンのダウンロードはこちらから
  2. プラグインを有効にして、管理画面左側メニューの設定→並び替え設定→更新
  3. 管理画面左側メニューの設定→パーマリンク→変更を保存
  4. 並び替えが出来るようになったか確認
  5. WordPress管理画面のプラグイン一覧画面で、バージョン3.1.4.1から3.1.5にアップデート

とりあえず以上の手順で無事動くようになりました。
今回動かずに困っていたのですが、こちらのジュウロクデザインさんの記事を見つけ参考にさせてもらいました。

さいごに

無事動くようになりましたでしょうか。
プラグインのサイトを見ると暫く更新が無かったりするので、今後も更新がなければ違うプラグインを見つけないといけないのかなと思ったりもします。

おすすめ記事

当ブログ運営者 ヒデ

北海道札幌市在住のフリーランスでWeb制作を行っているヒデです。Webコーディング(HTML・CSS・JSなど)やWordpressのカスタマイズ等のテクニック、困った時に確認できる分かりやすい解説を目標にして情報を発信していければと思っています。

当サイトに関するご意見・ご感想・ご要望または仕事のご依頼は以下のフォームよりお願い致します。

お問い合わせ お仕事のご依頼
PAGE TOP